アメリカ現地で揃えるべき家電4選(調理家電編)

本サイトは一部のページでアフィリエイトリンクを利用しています
留学準備中の方へ

この記事ではアメリカに一人暮らしで自炊を2年間、その後家族(妻・娘・息子)で1年間過ごしていた海凪がこれは現地で早期に手に入れることができてよかった!と感じた4点の調理家電についてご紹介いたします。

海凪
海凪

特に多機能クッカーと取り付け型浄水器はあまり自炊をしない型も含めた万人におすすめですのでこれを機にぜひ購入をご検討ください!

1. 多機能クッカー

Ninja-Foodi-9-in-1-Pressure-Cooker-and-Air-Fryer-with-Nesting-Broil-Rack-5-Quart-Stainless-Steel-open
中敷を入れた状態(主にフライヤーで使用)
Ninja-Foodi-9-in-1-Pressure-Cooker-and-Air-Fryer-with-Nesting-Broil-Rack-5-Quart-Stainless-Steel-closed
内蓋を閉じた状態

Ninja Foodi 9-in-1 Pressure Cooker and Air Fryer with Nesting Broil Rack, 5 Quart, Stainless Steel

日本でも近年ヨーグルトや納豆などを自宅で作れる低温調理器が流行っていますが、このクッカーはそれに加えてヘルシーなドライフライヤー、圧力釜、蒸し器、通常の加熱、保温がこれ一台で可能となります。特に食生活に関しては日本とアメリカではさまざまな違いがあり、アメリカでは日本では手軽に食べられる料理が手に入りにくかったり、手に入ったとしてもコストが高くなりがちです。

この調理器を使うことで安価でヨーグルト、納豆などを作るのはもちろんのこと、現地のファーストフードをドライフライヤーで温め直して美味しくヘルシーに味わったり、蒸し器で冷凍中華まんを美味しくいただいたり、カレーやシチューを短時間で(もしくは寝ている間に)作ることができます。

Ninja-Foodi-9-in-1-Pressure-Cooker-and-Air-Fryer-with-Nesting-Broil-Rack-5-Quart-Stainless-Steel-yogurt
ヨーグルトを山盛りに作れます

料理をする人はもちろん、料理をしない人でもコストカット+時短+食のバリエーションを増やすことができ、半年の使用だとしても元が取れると思っています。

この商品、定価は$130程度ですが時々Amazonでもセールをやっていて$30〜$50引きになっていることも珍しくありません。中途半端に安くて1-2機能しか付いていないものを買うよりはある程度多機能で、また大きさもそれなりに大きいものを買った方が結果的にお得になると思います。

海凪
海凪

重さも大きさもあるだけでなく価格もアメリカの方が圧倒的に安いので現地購入一択です!

妻はかなりこれを気に入ったため、日本に戻った後でも使いたいと考えています。アメリカに比べればはるかに高額なので、海凪自身は今使っているものを日本に持ち帰りました。

2. 浄水器

PUR Faucet Maxion Technology

日本は軟水が中心でかつ上水道もしっかりしているためほとんどの水道水は美味しく安全に飲むことができますが、アメリカは硬水がほとんどです。外出時は多くの施設で飲用の水道が設置されていますが、もちろん家庭内にそんなものはありません。

そのためほとんどの人は浄水器もしくはペットボトルで水を購入することになります。もし安く済ませるのであればフィルター付きコンテナーに冷蔵する方法がありますが、手間も時間もかかる上に冷蔵庫のスペースもとる必要がありあまり現実的ではありません。

ペットボトルの購入は食料品店では毎回手間がかかり重くて大変です。通販で頼むのは楽ですがその都度頼むのは煩雑ですし定期便は柔軟な対応ができません。ペットボトルのゴミの処理も地味に大変です。

この取り付け型浄水器であればいつでも手軽に水道を飲用に変えることができます。コストも毎日使用すること、水を購入することを考えれば遥かに安価でお手軽です。ゴミも一切出ません。

この手の製品は取り付け式のため、水道の規格が合っている必要があります。なので現地購入一択です。とはいえこの商品にはアタッチメントが複数種類付属しているため、ほとんどのアメリカの蛇口に適合するはずです。

飲料水の入手方法とそれぞれの特徴
水道水ペットボトル購入取り付け浄水器ボトル型浄水器
コスト1
(最安)
4
(最も高い)
32
手間1
(ゼロ)
4
(要定期購入)
2
(2か月毎交換)
3
(毎回詰め替え)
4
(不味い)
1
(多分)
2
(不満なし)
2
(不満なし)

飲料・料理用水の入手方法は大きく分けて4種類になります。アメリカはとにかく水道水が不味い(硬水と呼ばれるミネラルを多く含む水を使用)上に古い水道管はいまだに鉛が残存しているため使用することはお勧めできません。この中で時間とお金のコスパが良いのが取り付け型浄水器の使用です。

海凪
海凪

最小限のコストと手間で食生活の満足度を効果的にアップさせましょう!

3. ミートスライサー

Chef’sChoice 615A Electric Meat Slicer Features Precision thickness Control & Tilted Food Carriage For Fast & Efficient Slicing with Removable Blade for Easy Clean, 7-Inch, Silver

これぞアメリカならでは!の製品です。なぜかというと、日本ではよく使われる薄切り肉アメリカのスーパーではほとんど売っていないからです。

一部のスーパーやアジアンマーケットでは取り扱っていますが、そういったものは割高になってしまいます(本当に高い…)。しゃぶしゃぶ、すきやき、煮物、鍋、炒め物…。日本人・日本料理にはかかせない薄切り肉です。

スライサーの値段は180ドル程度とやや高く感じますが、生活開始時にそろえておけば比較的低コストで食のQOLの向上に大幅に役立つので1年でも充分お値上の効果を実感できるでしょう。この商品は海凪が実際に使用しているものです。もっと高いものもありますが、これで十分だと思いました。

この商品もかなり大きく重量もありますので現地購入一択ですね。

4. フードミキサー(ブレンダー)

Immersion Blender Handheld, 1100W 5-in-1 Multi-Purpose Hand Blender, 12-Speed Stick Blender, 600ml Beaker, 500ml Chopper, Egg Whisk, Milk Frother

これは主に子育て(特に離乳食)世代の大きな味方ですね。

もちろんアメリカにもパッケージの離乳食はありますが、栄養バランス、味、携帯性など取り回しの良さは日本ならではです。アメリカは農産物は基本的に消費税もかかりませんし、比較的安価です。また田舎の場合にはFarmer’s market や農場の主催する果物取り放題(いわゆるイチゴ狩りなど)サービスなどもあり、安価に手に入る手段も多いですので、様々な手段で役に立ちます。

もちろん離乳食だけでなくスライサーでみじん切りミルクや生クリームの泡立て、ミックスジュースなど一人暮らしでも役立つ機能がありますので一人暮らしでも購入を検討する価値があると思います。

まとめ:留学生活に占める食の割合は大きい

Japanese-dishes

それ以外にも炊飯器、電子レンジ、冷蔵庫・コーヒーメーカーなどが必要物品として浮かびますが、

  • 炊飯器→日本のものがいい(譲り受けたもの)
  • 電子レンジ→譲り受けた中古
  • 冷蔵庫→アパートに据え置き
  • コーヒーメーカー→譲り受けた中古

なので今回は取り上げませんでした。
また場所によりますが、アメリカの多くの家では食洗器やオーブンが据え付けられていることも多いですのでこの2つも取り上げていません。

「食」が生活に重要であることはいうまでもありません。
特に留学生活では

  • 自身の環境と仕事の変化
  • 健康に変化が出始める年齢
  • 家族の環境の変化
  • 子供の成長

が重なるため、食事が満足できないことの悪影響は多岐にわたる可能性があります。

最初に多少のコストと手間がかかったとしても、食生活の環境を整えることは充実した留学生活を送るうえで非常に重要であると断言できます。この記事が参考になれば幸いです。

海凪
海凪

留学生活における自炊のメリットは数え切れません!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました